溶接人杯ロゴ

溶接人杯2022 WEB投票通過作品

Art style最終選考5作品

SL型薪ストーブ

【東京都・高橋一哲さん】

使用済み消化器の形を見て蒸気機関車のボディに見えてリメイクしてみました。 ディスプレイでは無くしっかり薪ストーブとして使えるよう煙突二本が炉内に収納、薪を焚べる扉を観音開きで焚き火する楽しさ、見た目の楽しさ、キャンプ場でも一味違う薪ストーブで楽しさ倍増。 消化器を含め廃材から作りました。

月下

【東京都・小林源弥さん】

清らかな光に照らされて輝く少女をイメージして 楽しげで明るい雰囲気の作品を制作しました。 金属の持つ美しさが作品を通して出せていれば嬉しく思います。

武士道

【埼玉県・三角哲司さん】

日本古来の武道の防具である剣道面を鉄のみを用いて、ほぼ現物のサイズ、造り方で再現しました。 実際にかぶる事もできます。 表面の生地感や全体の曲線美に拘って製作致しました。

般若と小面

【兵庫県・中井康雄さん】

日本の伝統文化である能面。 能面の知識は何もないですが、、、 能面を鉄で作ったのを見た事がなく、自分なりに鉄で表現してみたいという思いで今回の作品を製作しました 捨てられた1本のステンレスパイプ、このパイプに思いを込め造形したのでご覧ください。

つかちゃん像

【神奈川県・山本晃嗣さん】

「つかちゃんが心の底から楽しんでいるサーフィン中のひとときをつくってみました。」←山本より ※「つかちゃん」は工房PANZ FACTORYで山本をサポートしている塚越です。脳出血の後遺症で記憶に障がいがある山本が、いつもそばにいるのに離れると忘れてしまうため、忘れないように「つかちゃん」の像を作りました。背面のナット、丸棒で水の動きを表し、顔を水中から出した直後のシーンを切り取っています。

Home style最終選考5作品

農家のリラックスチェア

【宮崎県・山口賢三さん】

私は溶接が好きな農家です。 ビニールハウスの錆びて朽ち果てるのを待っているパイプが耕作放棄地には沢山あります。 農家をしている私は地球環境のことを毎日考えています。一般的にゴミとして処理される物はオリジナルな発想と工夫でまだまだ使えると思っています。 この作品は朽ちかけたハウスパイプと産業廃棄物として処理されるワイン樽の樫の木を使ってつくりました。 作業の合間リラックスできる椅子です。

本格薪ストーブ

【宮城県・中嶋剛毅さん】

『事務所内を自作の本格薪ストーブで暖房したい』 燃焼用の空気は外気を導入し十分な二次燃焼も兼ねる構造、ガラス面はススの付着を抑えるエアカーテンを効かせ、暖かさも揺れる炎の癒し効果も、どちらも楽しめるような設計としました。 仕事終わりには、熾火になった薪を見ながらゆっくりとコーヒーを・・・そんな楽しみもあります。

陶芸ならぬ鉄芸紐作り

【石川県・ながの工業さん】

この大きさで30メートルは溶接しております、クオリティはともかく溶接量は自信有りです。

Carry Box 青空ブランチ マイコンロ

【長崎県・BENNYzips黒沢よう子さん】

【憩い】をテーマに、 BBQやプチ薫製etc…家族の輪、仲間の輪、自然の輪を満喫していただけるアウトドアグッズを製作しました。 更に、新たなオプションで、ログトーチスタンドをセットして、焚き火ブランチも楽しんでいただけます。一斗CANリミックスから生まれたマイコンロは、軽量で女性の方でも、手軽に持ち運びが出来て、収納・片付けも簡単ワンタッチ。是非、マイコンロで青空ブランチを!

テーブルになるん棚(だな)

【埼玉県・柏田祥平さん】

自宅にて趣味で溶接DIYを楽しんでいますが、頭で解っていても実際に形にするのは難しい事が多くあり、今回は自分の頭脳と技術を最大に発揮した作品を作りました。FeNEEDSのワースショップに参加した時に鉄板を曲げる方法を教えて頂いたので、今回はそれを実践してみました。これを機にさらにDIYの範囲を広げていきたいと思います。く

Ideatool style最終選考3作品

エコブリッドストーブ 『ごとくガーデン』

【奈良県・角谷佳一さん】

名の如くエコで楽しみのあるストーブです。 ●落ち葉.枝.木の端材、無地の段ボールや天ぷら油等の廃油を燃料とするためコストは殆どかかりません ●一次燃焼で炭が作れます ●二次燃焼で上昇気流を使った加速的な燃焼と炎の揺らぎ見る事ができ、暖が取れます ●三次燃焼で一次で作った炭を使うことで、焼肉等のバーベキューが楽しめます ●煙突を延長することで、ガレージや作業場等の屋内で使用することが可能です(移動可

高さ可変スタンTスタンド

【宮崎県・河野義辰さん】

子供の成長に合わせて、使える野球用のバッティングTスタンドが欲しかったので、自分で作りました。屋外で使用する事が多い製品なので、ステンレス製で屋外に置いてあっても錆びないのがポイントです。

ヤスリ包丁

【愛媛県・山家真さん】

ヤスリは炭素量が1%程あり高炭素鋼です 錆びたり、欠けたり、目詰まりした捨てられるヤスリに 第2の人生を送ってもらう事にしました。 DIYでできるリサイクルSDGS よろしくお願いします

溶接人杯2022最終投票会について

国際ウェルディングショーの会期中、溶接人杯2022の一般WEB投票通過作品を展示し、ご来場いただいた方々に投票をしていただきます。
今回は、「Art style」、「Home style」、「Idea tool style」の3部門による投票となります。
どの作品も甲乙つけがたい素晴らしい作品となっており、本投票をもってグランプリが決定となりますので奮ってご投票ください。

溶接作品コンテストらしく投票は溶接棒を投票箱に入れるスタイルで実施します。
Art style、Home style、Idea tool Styleの3コース。
それぞれのコースで一番のお気に入りに投票ください!

溶接人杯2022最終投票会 会場について

国際ウェルディングショー2022にて溶接人杯2022最終投票会を実施いたします。
詳しくはスズキッドホームページの国際ウェルディングショー2022の特設ページをご覧ください。

国際ウェルディングショー2022特設ページはこちら

結果発表

2022年8月1日(月)

特別審査委員紹介

小林 輝之 氏

小林 輝之 氏

株式会社長田工業所
アイアンプラネット 代表
ホームページ

久木田 裕 氏

久木田 裕 氏

産報出版株式会社 代表取締役社長 ホームページ

設楽 敦 氏

設楽 敦 氏

DIYライフマガジン『ドゥーパ!』編集長 ホームページ

マッハKazuko

マッハKazuko 氏

YouTuber YouTube

鈴木 良治 氏

鈴木 良治 氏

アイアン作家
アイアンクラフト じんぱち 代表
ホームページ

小泉 学 氏

小泉 学 氏

株式会社コイズミ 代表取締役
アイアンプラネット ベースオブ 湘南 代表
ホームページ

宮本 卓 氏

宮本 卓 氏

Creative Work 代表
宮本溶接塾 塾長
ホームページ

影山 彰久 氏

影山 彰久 氏

株式会社 影山鉄工所 代表取締役
アイアンプラネット ベースオブ沼津 代表
ホームページ

江里口 俊介 氏

江里口 俊介 氏

株式会社 八興製作所 代表取締役
アイアンプラネット ベースオブ栃木 代表
ホームページ