溶接人杯ロゴ

王冠

溶接人杯2022
結果発表

王冠

Art style

般若と小面

般若と小面

【兵庫県・中井康雄さん】

受賞者コメント

中井康雄さん

溶接アートを始めるキッカケになった溶接人杯
2度最終選考で落ちるという苦い経験があり、次で最後のチャレンジにしようと決めていました。他の方の作品が素晴らしく、またダメかなと思っていたけどグランプリをとれたので驚きました。そして嬉しかったです。
昨年は幕張メッセ、今年は東京ビックサイトという会場で、多くの方々に見ていただけた事が1番良い経験になりました。
これからも興味を持って見ていただけるような作品作りを頑張りたいと思います。
このような貴重な機会を与えてくださった、スター電器製造株式会社様、溶接人杯運営事務局の皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

審査員より選出コメント

工芸品といっても差し支えない完成度の高さと作品の持つ迫力から選出しました。
材料が廃材のステンレスパイプ1本というところもあっぱれ!

王冠

Home style

テーブルになるん棚(だな)

テーブルになるん棚(だな)

【埼玉県・柏田祥平さん】

受賞者コメント

柏田祥平さん

溶接人杯は、3年ほど前から毎年応募させて頂いておりますが、毎回あと一歩のところで受賞を逃しておりました。
他の応募者様の作品を見ても、いつも驚かれる作品ばかりでしたので、私も何かインパクトの強い作品を作ろうと思い、今回のワンアクションでテーブルになる棚を作りました。
設計図もなにも無いので、仮組みして微調整してバラし、また組んではバラし‥を、100回くらい繰り返してようやく完成しました笑
その努力が実り念願のグランプリを受賞することができて大変光栄です!今後もアイアンDIYで更なる技術向上を目指します!

審査員より選出コメント

棚板がきれいに平行を保ちながらもスムースに動くことに驚きました。発展性もある構造で自身でも作ってみたくなりました!

王冠

Idea tool style

エコブリッドストーブ 『ごとくガーデン』

エコブリッドストーブ 『ごとくガーデン』

【奈良県・角谷佳一さん】

受賞者コメント

角谷佳一さん

今回『Idea Tool style グランプリ』という栄誉ある賞を戴けること 大変感銘を受けております。
この賞を戴いた事を基に さらにSUZUKIDファンとして設備能力を最大限 生かせる様知識と技術を高め新しいモノづくりに挑戦して参ります。
今後共、新しい技術の配信等ご指導宜しくお願い致します。
尚、私は60歳を新たにて鉄工と木工を融合させた新たなモノづくり妄想しています。
“きらくに ゆっくり たべながら「こんなものあったらいいのになー!」「こんなものできたらいいのになー‼」”と日々 牛草(モーそう)会をやっています。
今まで60年間お世話になった分 何か一つでも世間に恩返し出来れば最高だと取り組んでいます。
その一歩目がスズキットさんでした。
これを機にますます意欲が湧いてきました 本当にありがとうございました。

審査員より選出コメント

名前の通りエコでアップリサイクルを感じさせる作品。実際の使用においても徹底してエコが感じられます。
モノを作るところだけでなく、それを使うところにもアイデアがあふれた作品です。
作って楽しみ、使って楽しい。そんなマインドがいいですね。

王冠

スズキッド賞

本格薪ストーブ

本格薪ストーブ

【宮城県・中嶋剛毅さん】

受賞者コメント

中嶋剛毅さん

この度はSUZUKID賞 ありがとうございました。
150㎏超えの作品のため、担当の方々による持ち運びは困難と思い、運搬車の手配や台車兼展示台の作成もさせていただきました所、無事会場展示できていましたので安心いたしました。
会場では7月13日(水)鈴木社長、隅田本部長、担当の桑原店長等社員の方々ともいろいろとお話しできましたので、東京ビックサイトまで足を運んだ甲斐があり、大変うれしいです。
又その後家内と還暦祝いの東京見物が出来ましたので、さらに最高の良い思い出を作ることができました。
最近(ここ1年2か月ほど前から)溶接に興味を持ち、趣味としていますが、溶接人杯を元に新たな付き合いが増えましたし、話題も多くなりました。
『次はどんなものを作ろうかな!』などと思案するのも楽しいです。
溶接を縁に新しい人との広がりが出来つつあること、嬉しく思っています。
最後に、応援していただきました皆様、そしてスター電気製造株式会社 溶接人杯担当の皆様、ありがとうございました。

審査員より選出コメント

いつもSUZUKID製品をご利用いただきありがとうございます。弊社の溶接機の性能を最大限に活用いただいている作品であるため選出させていただきました!
薪ストーブとしての機能性も素晴らしく、実際に火がついているのを体感したくなりました。

王冠

UPCYCLE賞

本格薪ストーブ

つかちゃん像

【神奈川県・山本晃嗣さん】

受賞者コメント

山本晃嗣さん

UPCYCLE賞を受賞させていただき、ありがとうございました。これも本当にたくさんの方々の応援のおかげです。感謝、感謝です。
UPCYCLEとはまさに自分にピッタリだなと感じました。
賞をいただいた事で、まわりの人からも、「すごいじゃん!」と言われ、生きる実感がわきました。(自分は脳出血後遺症のため)
これで、ビッグサイトで、いろいろな方達に見て頂いた「つかちゃん像」が今日、私の工房に帰ってきたので、いつでもつかちゃんと一緒です。(記憶障がいなので、「つかちゃん像」がないと、不安になります)
SUZUKIDのジョーさん、浅田さんはじめ、たくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。
溶接をやっててよかったです!

審査員より選出コメント

廃ナットを使用された作品として、造形のアート性が高いため選出させていただきました。細かなパーツで演出される立体感、奥行き感が素晴らしいです!

トップページはこちら